高崎市倉渕の「はまゆう山荘」での中学生訪問

2018年6月7日 お知らせ

はまゆう山荘平成30年6月7日(木曜日)、高崎市倉渕にある「はまゆう山荘」で校外学習中の高崎市大類中学校1年生168名の皆さんを訪問させていただきました。この山荘は「海軍カレー」や美肌の温泉に加えて「山アジサイ」の群生地で有名でその数は日本一といわれています。山荘の体育館に2班に分かれて集合した生徒の皆さんに音楽付き紙芝居「いのちをいただく」と「いなむらのひ」を披露しました。「いのちをいただく」では食育の一環として「普段なにげなく食べているお肉について少し気にかけていただきたい」こと、また「いなむらのひ」では「平穏な日々を送るうちについ忘れがちな防災について思い返してほしい」旨を生徒の皆さんにお話ししてから始めました。皆さんとても真剣に耳を傾けて下さり、「いのちをいただく」では涙をぬぐう姿が多くみられ、演じた私たちも生徒から感動をいただいて充実した1日でした。

群生している「山アジサイ」は「倉渕山アジサイの会」の皆さんが1年をとおして手入れをされています。梅雨に入りアジサイの花が咲き誇り目も心もリフレッシュできる「はまゆう山荘」へ出かけてみませんか。

  • 一覧を見る
インフォメーション
特定非営利活動法人Green Leaf わかば
〒367-0039
埼玉県本庄市四季の里3-2-7
TEL:080-5048-3932
営業時間:9:00~18:00
休日:土日祝

協力団体法人
思いをつなぐ会
ホワイトベル
労力ネットワーク
きずなサポートセンター