季節の懇親散策にでかけました

2017年7月10日 お知らせ

7/10  (月)7名で
季節の懇親散策にでかけました。

 

まずは、日本で三大さざえ堂のひとつと云われる、『児玉百体観音堂』の拝観に。

 

外で、大きな鰐口を叩いてから観光センターの方より、歴史的な背景も含めた丁寧な説明をお聞きしてから、堂内拝観巡りました。

 

DSC_0893

 

ご本尊さまに遠くからご参拝のあと、一階は地元の秩父札所33箇所を時計回りに巡って狭い階段をあがり 、二階の坂東札所33箇所。

 

こちらには特別に、釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来の三仏が祀られていました。

 

DSC_0883

 

また狭い階段を上がって三階へ。

 

西国札所33箇所巡りながら、東の扉を開けると心地よい風が汗をひかせてくれました。

 

小出しのバルコニーからの展望も、遠くの山並みも、眼下の『高窓の里』も見渡されて、青空と微風に癒されました。

 

一ヶ所に居ながらにして、日本有名な100体の観音さまに拝観させて頂いて、一同ご功徳に浴しましたので、
これからも音楽入り読み聞かせで、お役にたたせて頂けたら嬉しいです。

 

 

次に、山道を上がって本庄市榎峠にある、『児玉あじさいの小路』を散策しました。

 
と言っても傾斜のある道なので、車に乗って、歓声をあげながらの散策。

 

111

 

11日のNHKおはよう日本でも、取り上げられて、色とりどりのあじさいが放映されましたが、道の両側とても見事でした。
山頂手前に、『ごっくん水』があり、慎重に降りながら、冷たくて円やかなお水を頂いた、至福のひとときでした。

 

お待ちかねのランチは、会員さんが予約してくれた、人気のお店「パスティ」でのスパゲッティーランチ。

 

DSC_0899

 

美味しく堪能して、集合場所に無事帰着でした!

 

 

そうそう、集合した本庄総合公園の蓮も見事に咲いていて、お出かけ前に散策しました。

 

 

 

1

  • 一覧を見る
インフォメーション
特定非営利活動法人Green Leaf わかば
〒367-0039
埼玉県本庄市四季の里3-2-7
TEL:080-5048-3932
営業時間:9:00~18:00
休日:土日祝

協力団体法人
思いをつなぐ会
ホワイトベル
労力ネットワーク
きずなサポートセンター